非居住者企業が不公平な税上の優位を持たないようにするため、スイスは2019年1月1日にEUの低額荷物免税(LVCR)から離脱しました。LVCRは低額輸入に対するVAT免税です。
低額輸入とは、EUでは22 EUR未満、スイスでは65 CHF未満の越境販売品を指します。
距離販売閾値がある場合、またはスイスへの低額荷物の輸入が100,000 CHFを超える場合、本変更の影響を受けます。閾値を超えると、国内供給者とみなされ、スイスVATに登録し、すべての販売について連邦VATおよび州VATを請求し始める必要があります。
100,000 CHFの閾値は、以前VAT非課税だった低額荷物の売上にのみ適用されるため、65 CHF未満の商品の売上が100,000 CHFを超えない限り、対応は不要です。
65 CHF未満の商品の売上のみから100,000 CHFを超えた場合、翌月からそれらの商品にVATを請求し始める必要があります。例えば、ファッション事業がスイスに販売する場合、商品は2つの税カテゴリに分類されます: 65 CHF超の商品と65 CHF未満の商品です。年間売上が500,000 CHFでも、低額(65 CHF未満、VAT 5 CHF)商品からの売上が30,000 CHFのみであれば、その部分の事業は引き続き非課税です。
以前、LVCRはde minimisのように機能し、一定の閾値未満の商品は非課税でした。VATは一定額を超えた場合にのみ適用されました:
閾値を超えているか判断するお手伝いが必要な場合は、お問い合わせください。
スイスVAT当局に登録: 100,000 CHFを超えた時期に関わらず、翌月からスイスVATに登録する必要があります(例: 3月に100,000 CHFに達した場合、4月から登録しVATを支払い始めます)。スイス政府のオンラインアンケートから始めてください。
登録時に、VAT登録輸入者として配送書類を更新する方法、および顧客インボイスに含める必要がある追加情報についての情報を必ず受け取ってください。
スイスに税務代理人を任命し、VAT債務に対する現金または銀行保証を提供してください。スイス当局に登録後、すべての輸入者に義務付けられているため、代理および質問への回答を提供できる多くの企業があります。
スイス顧客からVATを徴収してください。チェックアウト時に徴収するのが最も簡単で、VAT額はインボイスに明細表示する必要があります。徴収した税金はVAT申告書に記載し、スイス税務局に支払う必要があります。
顧客インボイスを10年間保管・収集してください。
Zonosは、Dashboardおよびデータベースを、現行の法規制および税率・関税率で定期的に更新しています。
スイスLVCR
スイスLVCR
スイスのLVCR改正について学びます。非居住者企業が不公平な税上の優位を持たないようにするため、スイスは2019年1月1日にEUの低額荷物免税(LVCR)から離脱しました。LVCRは低額輸入に対するVAT免税です。
低額の判断
低額輸入とは、EUでは22 EUR未満、スイスでは65 CHF未満の越境販売品を指します。
LVCR変更の影響を受ける事業者
距離販売閾値がある場合、またはスイスへの低額荷物の輸入が100,000 CHFを超える場合、本変更の影響を受けます。閾値を超えると、国内供給者とみなされ、スイスVATに登録し、すべての販売について連邦VATおよび州VATを請求し始める必要があります。
100,000 CHFの閾値は、以前VAT非課税だった低額荷物の売上にのみ適用されるため、65 CHF未満の商品の売上が100,000 CHFを超えない限り、対応は不要です。
65 CHF未満の商品の売上のみから100,000 CHFを超えた場合、翌月からそれらの商品にVATを請求し始める必要があります。例えば、ファッション事業がスイスに販売する場合、商品は2つの税カテゴリに分類されます: 65 CHF超の商品と65 CHF未満の商品です。年間売上が500,000 CHFでも、低額(65 CHF未満、VAT 5 CHF)商品からの売上が30,000 CHFのみであれば、その部分の事業は引き続き非課税です。
以前、LVCRはde minimisのように機能し、一定の閾値未満の商品は非課税でした。VATは一定額を超えた場合にのみ適用されました:
閾値を超えているか判断するお手伝いが必要な場合は、お問い合わせください。
閾値を超えた場合
スイスVAT当局に登録: 100,000 CHFを超えた時期に関わらず、翌月からスイスVATに登録する必要があります(例: 3月に100,000 CHFに達した場合、4月から登録しVATを支払い始めます)。スイス政府のオンラインアンケートから始めてください。
登録時に、VAT登録輸入者として配送書類を更新する方法、および顧客インボイスに含める必要がある追加情報についての情報を必ず受け取ってください。
スイスに税務代理人を任命し、VAT債務に対する現金または銀行保証を提供してください。スイス当局に登録後、すべての輸入者に義務付けられているため、代理および質問への回答を提供できる多くの企業があります。
スイス顧客からVATを徴収してください。チェックアウト時に徴収するのが最も簡単で、VAT額はインボイスに明細表示する必要があります。徴収した税金はVAT申告書に記載し、スイス税務局に支払う必要があります。
顧客インボイスを10年間保管・収集してください。
ZonosによるスイスLVCRの管理
Zonosは、Dashboardおよびデータベースを、現行の法規制および税率・関税率で定期的に更新しています。
このページは役に立ちましたか?