DOCS

ILFTA

イスラエル原産の物品が米国・イスラエル自由貿易協定(ILFTA)の免税待遇の対象となるかどうかを判断する方法。

米国・イスラエル自由貿易協定は、米国が結んでいる自由貿易協定の中で最も古いものです。1985年に発効し、製造品にかかる関税は1995年までに完全に撤廃されました。イスラエル製として正当に認められる物品は、米国に免税で輸入できます。ただし、この優遇は自動的には適用されません。物品が要件を満たすことを確認し、輸入時に適用を申告する必要があります。申告がなければ、本来であれば要件を満たしていた物品であっても、通常の関税率が適用されます。

発送前に現在の税率を確認してください

ILFTAの免税待遇は、その上に重ねて適用される他の関税プログラムから物品を免除するものではありません。以下のルールに頼る前に、現在の合算税率を確認してください。このページ下部のステータスチェックをご覧ください。

適用を申告できるかどうかを判断する方法 

  1. 製品のHTS分類コードを確認します。 FTA自体の原産地基準では直接必要ではありませんが、現在の合算税率を確認するために必要です(下記のステータスチェックを参照)。
  2. 実際に「イスラエル製」とみなされるかを確認します。 より新しい協定にある関税分類変更基準とは異なり、イスラエルFTAは単一の付加価値基準を採用しています。物品はイスラエルで完全に栽培・生産・製造されているか、イスラエルで「実質的な変更」を受けている必要があり、かつ評価額の35%以上がイスラエル産の材料および加工費(労務費、設備の減価償却費、研究開発費、試験費用)に由来している必要があります。その35%のうち最大15ポイントまでは米国原産の材料に置き換えることができるため、イスラエルと米国のコンテンツを合算して要件を満たすことも可能です。
  3. 直接輸送します。 物品は原則として、途中の第三国でさらなる加工や実質的な変更を受けることなく、イスラエルから米国へ直接輸送される必要があります。
  4. 公式な原産地証明書の様式はありません。 製品が要件を満たしていることに確信を持ち、それを証明できる必要があります。また、CBP(米国税関国境警備局)から求められた場合に備え、裏付け情報を準備しておく必要があります。
  5. 記録を保管し、税率を再確認します。 請求書、コスト内訳、製品の原材料や生産地を示すその他の資料を、少なくとも5年間保管してください。このFTAに重ねて適用される関税の状況は繰り返し変化しているため、申告後であっても定期的に現在の合算税率を再確認する価値があります。

出典: CBP — イスラエルFTA

ステータスチェック(2026年8月) 

要件を満たす物品に対するFTAの免税待遇は、現在も有効です。これとは別に、イスラエルはセクション301強制労働関税制度における12.5%の階層に位置しています(対象は約60か国)。この12.5%はFTAに上乗せして適用されるため、ILFTAの要件を満たす物品であっても、0%にはならず一般的に12.5%を負担することになります(ただし、要件を満たさない物品は12.5%に加えて通常の関税率を負担することになるため、それに比べれば有利です)。鉄鋼・アルミニウム(50%)およびその派生金属製品(25%)に対するセクション232関税は、FTAの適用状況にかかわらず課されます。FTAによって税率が0%になると想定する前に、該当するHTSコードの現在の合算税率を確認してください。

免責事項

本ガイドは情報提供のみを目的としており、法的または通関に関する助言を構成するものではありません。個別の輸入判断については、免許を持つ通関業者または貿易専門の弁護士にご相談ください。

このページは役に立ちましたか?